Rujoの勉強部屋

海外の気になる情報をピックアップ。圧倒的日本人向けブログ

プレゼンテーションの頂点 「TED」って知ってる?

みなさん、「TED」という言葉を聞いたことはありますか?

 

f:id:kurio2285:20180930220228j:plain

このブログを読んでいる人の中にはこの「TED」を知らない人がたくさんいると思います。今回はその「TED」とは一体なんなのか、そしてオススメの動画を紹介していこうと思います。

 

 

 

TEDって一体何?

TED(Technology Entertainment Design)は、世界中の著名人によるさまざまな講演会を開催・配信している非営利団体の一つであり、マイクロソフト の創業者ビル・ゲイツさんや、アップルの生みの親であるスティーブ・ジョブズさんも登壇したことあるレベルの講演会としても有名です。


さらにこの「TED」を世界中で広める枠組みとして「TEDx」が存在します。
TEDxは、TEDの精神である「ideas worth spreading(広める価値のあるアイデア)」のもと、TEDからライセンスを受け、世界各地で発足しているコミュニティーのこと。

日本でも「TEDxTokyo」「TEDxSapporo」「TEDxKeioSFC」など、各地でTED Conference(講演会)が開催され、話題となっています。

 

 

 

TEDの魅力とは

TEDの一番と言っていいその魅力は、「プレゼンテーション」にあります。TEDで講演を行うのは、世界中から選りすぐられたその道の一線級の人物です。綿密に準備されたプレゼンテーションは情報として有益であるだけでなく、どれもユーモアと語彙に富んだ素晴らしいものばかりです。

 

さらにお勧めしたいのは、「時間」です。TEDの講演は長いものでも20分ほどです。なかには5分程度のものもあります。退屈で眠くなるなんてことは絶対にありません。学校や仕事場への通勤時間や、どんなに忙しい人でも問題ありません。日常のちょっとした空き時間が、楽しく刺激的な時間に変わるんです。

 

YouTubeにも様々な動画が載っており、「TED」と検索するだけで自分のお気に入りの動画に出会うことができます。

 

 

 

おススメの動画はこちら

 今回は「TED」をまだあまり知らない人のためにお勧めの動画を3つ用意してきました。ぜひご覧ください。

 

ダン・ギルバート「私たちが幸せを感じる理由」

わたし達が心から幸せを感じる素晴らしい生き物だと教えてくれます。

 

www.ted.com

 

 

ダニエル・ピンク 「やる気に関する驚きの科学」

こちらはTEDを知ってる人なら誰でも知ってる有名なプレゼンテーション。科学の進歩はここまで進んできたか!

www.ted.com

 

 

 アンディー・プディコム 「必要なのは10分間の瞑想だけ」

普段、何もしない時間をどのように過ごしていますか?意味のない時間など無いということを教えてくれます。

www.ted.com

 

 

新たなる教養をつけよう

いかがだったでしょうか?今回は「TED」について紹介させていただきました。このプレゼンテーションを聞くことはさらなる教養が身につくことを意味します。

 

ぜひご覧になってはいかがでしょうか?