Rujoの勉強部屋

海外の気になる情報をピックアップ。圧倒的日本人向けブログ

日本人が英語を上達させるにはどうしたらいいの?

 

 「どうしても英語が話せない」

「英語を勉強したのに話せない」

「留学に行ったのに話せない」

 

 

みなさんこういった経験ありませんか?

 

学校の授業では多くの時間をかけて英語を勉強したのに、流暢に話せる人が身近になかなかいないと思います。

 

実は、英語の勉強というのは考え方を変えるだけで一気に上達するのです

 

今回はどのように日本人の英語を上達させることができるのか紹介していきます。

 

目次

 

 

 

 1.英語の言語の考え方や感じ方を受け取る。

f:id:kurio2285:20180906202312j:plain

 みなさんは日常の会話で日本語をどのように聞いていますか?

 

全ての日本人が日本語を頭の中で日本語で考え、日本語で返答しますよね。

 

そう、みなさんは日本語に含まれている表現や意味を理解しているのです。

 

これは英語に置き換えても同じ、つまり、

 

言葉自体よりも、その言葉が表現している意味や考え方を理解すればいいのです。

 

 

 

 

2.ネイティブの方の考え方や感覚を身につける力はみんな持っている

f:id:kurio2285:20180827205957j:plain

国籍に関わらず、私たちは同じ人間なのです。

 

個人的な経験が異なっても、脳を通して同じ世界を経験します。言語の役割というのは、その経験を表現し、整理することです。

 

同じ世界を経験しても、私たちそれぞれの言語がその経験を違う風に整理しているだけなんです。

 

したがって、その経験への共感ができれば、どんな言語でも身につけられます。

 

みなさんはそのチャンスを誰しもが平等に持っているのです。

 

このチャンスを逃すメリットなんてありませんよね?

 

 

 

 

3.英語を常に話す環境に飛び込む

f:id:kurio2285:20180902002804j:plain

言語の目的は一人で机に向かって勉強することより、コミュニケーションをとることにあります。

 

英語力の決め手は、試験や検定の点数ではなく、どれだけ英語で会話をしているかによるのです。

 

もし一人で英語を使おうとしても、それは英語を使っているとは言えないかもしれません。

 

常に英語を話す環境にいれば必然と英語を話さなければいけませんよね?

 

実際の空気感に触れることがさらなる英語力の成長につながるのです。

 

 

 

 

4.とにかく間違える

f:id:kurio2285:20180901235538j:plain

みなさんは日本にいる外国人に話しかけられたことはありますか?多少の人はその経験があると思います。

 

ほとんどの外国人はカタコトの日本語で話しかけてきますよね?

 

それを見習ってみてください。

 

日本人は不慣れな英語を話すとき怖がって萎縮してしまいがちです。そのような恐怖心を払拭し積極的に話しかけることが重要なのです。

 

その中で失敗したところを見直し改善していけば、もっと英語が上達すると思います。

 

 

 

 

5.とにかく楽しむ

いかがだったでしょうか。

今回は日本人が英語を上達させるにはどのようにすべきか、を紹介しました。

 

短くまとめて紹介してきましたが、一番重要なことは”とにかく楽しむこと”です。

 

つまらない勉強をしていても続かないし、意味がないですよね?笑

 

とにかく楽しんで英語を勉強してみてください!

 

 

 

 

以上、クリコでした。