Rujoの勉強部屋

海外の気になる情報をピックアップ。圧倒的日本人向けブログ

(米研究) 筋肉って意外と大事!? 驚きの研究結果

筋力が弱い人は早死するって知ってる?

f:id:kurio2285:20180901200536j:image

 

 

こんにちは、クリコです。

 

みなさんは普段どれくらい筋トレをしていますか?

 

僕はスポーツは好きなのですが、筋トレはなかなか続かないタイプです。これを読んでる方でも筋トレをあまり好まない人もいるのではないでしょうか。

 

そんななか、アメリカが発表した研究結果が反響を呼んでいます。

 

 

 

 

筋トレしないとやばい!?

f:id:kurio2285:20180901235538j:plain

 

 

アメリミシガン大学の研究によると、筋肉が強い人は弱い人より長生きする傾向にあるんだそうです。さらに研究者の方は高齢者に対し、筋肉を鍛えるのに遅すぎることはないと言っているんです。むしろ歳をとった今こそ、筋トレするチャンスだと言っています。

 

注意すべき点は、筋肉をつけろと言ってもマッチョになれとは言っているわけではないということです。 ほどほどに筋肉をつけることも重要ですが、本当に重要なのは握力です。

 

 

 

握力を鍛えることが長生きすることに大きく影響 

f:id:kurio2285:20180902001018j:plain

 

 

最新の研究によると、特に歳をとってから老後においての生活を意識をして筋トレすることが良いようです。特に意識する重要な部位は

 

実は握力というのは筋力全般の基準になるものであり、歳をとるにつれてその力は衰えていきます。さらに手というのは人間が生活していく上で最も重要な働きをします。その手の力が衰えていくのは流石に嫌ですよね?だからこそ今からでも遅くないんです。筋トレしつつ、さらに重要な部位を鍛えていくことが自身の健康に繋がります。

 

 

 

筋力がないのは危ない!?

 

今回のアメリカの研究では、高齢者を対象に行われました。その結果によると、やはり筋力の低下が深刻な健康問題に発展しているそうです。

 

さらにこの筋力の低下による人間の生存率の低下は、喫煙やお酒などと同様に進むと言われているんです。禁煙していたり、お酒を禁止していたりしても筋力がついていなければ意味がないってことなんです。

 

弱い筋肉の基準を満たしてしまったひちはそうでない人よりも早死にするリスクが50%以上も高くなるそうなんです。

 

 

いやー怖い怖い。笑

 

 

 

筋トレは人生の糧になる

f:id:kurio2285:20180902002804j:plain

 

いかがでしたでしょうか?これ意外と怖いですよね。笑 筋力が弱い人はなおさらだと思います。

 

しかし、まだ、遅くないんです!

 

この研究でも言われていたように、高齢者の方でも毎日軽い筋トレを続け、筋肉をつけていけば、長生きできる可能性がぐーんと上がるんです。

 

さらに握力だけならハンドグリップを隙間時間にやるだけで勝手についていくと思うんです。

 

みなさんも将来に備え、是非筋トレを始めてみてはいかがでしょうか

 

僕も頑張ってみます。笑

 

 

 

以上クリコでした。